高圧な態度にもひるまない!圧迫面接の対処方法

query_builder 2021/07/02
五藤 聖一
BL004-chiisanayoukyuu20140810_TP_V

「でもそれウチの会社じゃなくても出来るよね?」


不愛想な顔で面接官がそんな台詞を口にしたら、それは圧迫面接をされている可能性が非常に高いと言えます。
そんな時は自信満々にこう返してあげましょう。
「ご指摘の通りです。ですので、さまざまな企業様とお話させて頂いております」と。
驚きましたか?
いえいえ、驚く必要はありません。
転職者が多数の企業に志望するのは極めて普通の事であり、そもそもこの様な質問には何の意味も無いのです。
なぜなら、質問している面接官も、本気で自分の会社でしか成し得ない事など無いと分かっているからです。
ただ、そんな話とは別として、実際にその様な場面に出くわしたら皆さんはどう対応されますか?
人それぞれで異なると思いますが、適切な対処法を少し伝授しましょう。


■全てを受け入れる
どんなに罵詈雑言を受けても、全てを肯定するパターンが有効な対処方法の一つです。
「ご指摘の通りです」と、良く言うと軽く受け流し、悪い言い方をすればまともに相手にしない事が圧迫を回避するコツです。
面接官も酷い事を言っているのは分かっているため、それを受け入れられてしまっては、それ以上の強い言葉をかけられなくなるという心理を逆手に取るのです。
ですが、その際の注意点として、答えの最後は必ずポジティブな言葉で締めましょう。
例えば「ええ、そうかもしれません。今後は皆さまに不快な思いをさせない様に努力致します」と前向きな姿勢を見せる事で、受け手側の印象が大きく変わります。
どの様な経緯があれ、採用面接は好印象で終わらせる事が重要ですので、ネガティブな返しは厳禁である事を知っておきましょう。


■逆に質問する
冒頭の台詞を例に挙げましょう。
「でもそれウチの会社じゃなくても出来るよね?」と聞かれた場合の切り返しパターンの一つとして、「ご指摘の通りです。何分無知なもので恐縮ですが、では御社でしか成し得ない事をご教授願います」と逆に聞いてみて下さい。
大抵の場合、答えに詰まるか抽象的な答えが返って来るでしょう。
もし「弊社の○○は唯一無二です」と返された場合は、実は更なるチャンスです。
必要以上に驚いて「なおさら御社で働きたくなりました!ご教授頂いてありがとうございます!」と頭を下げれば、それ以上圧迫を受ける事はないと断言できます。
前述の受け入れるパターンと共通していますが、最終的にはポジティブな返答で終わる事が何よりも重要です。
面接官のタイプによっては、「柔軟に対応出来る」と判断され、合格する可能性が高まると言えるでしょう。


■感情的になるのは絶対にNG
圧迫面接を受けた際に一番やってはいけないのは、感情的に対応する事です。
「あなたがウチで仕事出来るとは思えませんね」「それ別にウチでは必要無いんですが?」「他所の会社さんに行かれたらどうですか?」
そんな事を言われたら頭に来るのも無理はないですよね。
思わず「おたくの会社じゃなくても別にいいんです!」と顔を赤らめて反論してしまいそうになります。
ですが、売り言葉に買い言葉は絶対に避けて下さい。
ハッキリ申し上げると、感情的になった時点であなたの敗けが確定します。
その理由は、社内でのやり取りやお客さんとの商談で感情的になりそうなタイプの人間を、企業側は採用したがらないからです。
社会とは怖いもので、たった一つの不用意な言葉や態度で一気に窮地に立たされる事もあるため、先々で会社に不利益を与えそうな人間は、面接の時点で切られる可能性が非常に高いのです。
したがって、どんなに怒りを覚えても冷静を保つ事に努めて下さい。


■自信を持って受け答えする事が大切
圧迫面接を行う理由は会社によってさまざまです。
プレッシャーをかけられた時にその人がどういう反応を返すのか興味がある場合や、悪質な会社だと、面接官のただのストレス発散である場合もあります。
しかし、受け答えの際に言葉尻を捉えられない様に準備しておくことは大事です。
それは、面接官が圧迫面接をする時は、問いに対する答えが曖昧だったり答えになっていない場合に、直接的な言葉を引き出すためにあえて投げかけるケースもあるからです。
そこさえも曖昧な回答に終始してしまえば、きっとあなたは面接官の印象に残らないまま縁が無かったと去るしかなくなるでしょう。
一番大切なのは自信を持ってハッキリと答える事です。
「ハッキリと言ってしまって面接官の不興を買ったら落ちるかもしれない……」と勇気を持てない気持ちも分かります。
ですが、実はソツなく受け答え出来ていれば、そのような状況に陥る事はそれほど多くはありません。
厳しい事を言う様ですが、圧迫を受けている時点ですでに当落線上に居るという事をあらかじめ理解しておくべきでしょう。
「どうせ落とされるんだろう」と開き直って答えた結果、蓋を開けてみたら合格をしていたというケースも非常に多いのです。
もし落選してしまったらSGIへお越しになって下さい。
私どもがあなたにピッタリな会社をご紹介いたします。
世の中にはあなたが知らない優良企業がたくさんあるのですから。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

OZP85_nekutaiwoshimenaosu_TP_V


NEW

  • 最近よく耳にする「人間力」とは?

    query_builder 2021/07/28
  • 選ばれる人になるために「自己プロデュース」を身に着けよう!

    query_builder 2021/07/26
  • 愛され力が高い人って何が違うの?気になる秘密教えちゃいます!

    query_builder 2021/07/22
  • 意外と知らない?大企業が持っていない中小企業の魅力とは?

    query_builder 2021/07/20
  • 何事も最初が肝心!第一印象で人の心をつかむ自己紹介!

    query_builder 2021/07/19

CATEGORY

ARCHIVE