会社をすぐに辞めてしまうあなたが真っ先に取り組むべきこと

query_builder 2021/07/11
五藤 聖一
MAX87_sabisisounahyoujyou20140531_TP_V

会社をすぐに辞めてしまうあなたが真っ先に取り組むべきこと


「はあ、また辞めちゃったよ」
言葉のトーンとは裏腹に、どこか爽快感に満ちた顔をされていませんか?
勤めている会社を辞めればストレスフリーになるため、直後に得られる解放感はかなりのものでしょう。
ですが、それも一瞬のうちに消え去ってしまいます。
無収入になったことで、生活出来なくなるリスクがじわりじわりと忍び寄って来るからです。
しばらく休んだ後、危機感を覚える頃に、また転職活動に明け暮れる毎日が訪れる訳ですが、年齢を重ねるにつれて、きっと選択肢がどんどん限られていく現実が待ち構えている事でしょう。
そんなあなたには、一度立ち止まって冷静に己を見つめなおす時間が必要です。
次の転職先を決める前に、あなたには真っ先に取り組むべき事があるのですから。


■原因を分析する


会社を辞めてはすぐに転職してまた辞めるを繰り返すあなた。
生活が出来ないからと言って、「さて次の仕事を探すか」を安易に繰り返しているのではありませんか?
企業勤めに耐えられずにすぐに辞めてしまう人には、必ず何らかの原因が存在しています。
入社した会社が超ブラックだったという理由も確かにありますが、私の経験上、その原因はご本人に起因するケースが大半を占めます。
精神的なプレッシャーに耐えられなかったり、決められた就業時間通りに勤務出来なかったりと、自分の何がきっかけとなったかを徹底的に分析してみましょう。
もしかすると心のどこかで理解しているかもしれませんが、その場合は事実としっかり向き合う事が重要です。
さもなければ、あなたは再び同じ事を繰り返してしまい、気付いた時には引き返せない状況に陥っているかもしれません。
会社を辞めて来たばかりのあなたにとって、ここターニングポイントとなるのです。


■頑張れる条件を決める


すぐに辞めずに働くにはどうすれば良いか?
それは、あなたがやりたい仕事を事業にしている会社に入る事です。
「それが出来ないから苦労しているんだろう!」と思った方もいらっしゃるでしょう。
仰る通りです。
皆が皆理想の会社に入る事が出来れば、この様な問題は生まれません。
むしろ、やりたい事が見つからずに社会に出てしまった人の方が、割合としては圧倒的に多いでしょう。
したがって、「こういう会社であれば頑張れるかもしれない」という条件を、あなたの中で決めてしまうのです。
「これくらいの収入があれば良い」「年間何日休めればOK」「給与は低いけど残業が全くない」など、人によってどの様な条件が良いかは異なりますが、最低限のラインを引いておく事で、働き続ける原動力を作るのが何よりも大切な事だと知っておいて下さい。
絶対に逃げてはいけないという事はありませんが、少なくとも一歩踏ん張れる力にはなってくれるはずです。


■時間をかけて企業を選ぶ


会社を辞めたあなたには、生活費という現実問題が襲いかかって来ます。
だからと言って、多数の求人募集をかけていて簡単に入れる会社に入社してしまうと、先に申し上げた通り、不幸な結末を繰り返してしまう可能性が高いといえます。
ですが、忘れないで下さい。
今あなたはターニングポイントに立っているのです。
無事勤め続けられる様な会社をじっくりと吟味して選ぶ時間を作りましょう。
「でも生活が!」と心配になる気持ちも分かります。
では、次の会社が決まるまでの間、いっその事アルバイトをしてみるのも一つの手ではないでしょうか?
アルバイトと聞くとフリーターを連想して、あまり良く思わない方も多いと思いますが、あくまでも次の会社に入るまでの繋ぎの期間と捉えて下さい。
それに、悪い事だけではありません。
どんな会社であれ、一度正社員として入ってしまうと、否が応でも職歴として残ってしまい、入社と退職を繰り返している履歴書は決して良いイメージを抱かれないでしょう。
しかし、アルバイトは職歴に含まれません。
履歴書上の空白の期間を「転職活動をしておりました」と自信を持って面接で答える事が出来るのです。
収入は減りますが、生活をしながら条件を満たす会社を選ぶ時間をつくる事が、次のステージで勤続するためのポイントです。
あなたが大きく飛躍する前の準備期間であると言えるでしょう。


■専門職を頼る


「腰を据えて良い会社を探しているけど見つからない!」という方もいらっしゃると思います。
最後になりましたが、その様な場合は第三者の専門職を頼って下さい。
ハローワークで求人を探すのも一つの手段ではありますが、画一的に対応されるケースも多いため、担当者があなたの意見にどこまで耳を傾け、どこまで親身になってくれるかは運次第とも言えます。
したがって、求職者を企業とマッチさせる事に特化した転職サポート会社に相談する事をオススメいたします。
弊社であれば、転職を繰り返しているという経歴も踏まえた上で、あなたにピッタリの会社をピックアップする事が可能です。
たくさんのキャリアアドバイザーが皆様をお待ちしておりますので、いつでもSGIにお立ち寄り下さい。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

cropyuseiookawa1971936


NEW

  • ティーブレイク しよう!

    query_builder 2023/09/27
  • 電子政府エストニアとは?

    query_builder 2023/09/20
  • 当時は選ばなかった職種も視野に入てみることが、転職のカギ

    query_builder 2023/09/13
  • 自己を売り込む姿勢はとても重要

    query_builder 2023/09/06
  • 70歳就業法って何?

    query_builder 2023/08/30

CATEGORY

ARCHIVE