転職活動に疲れているあなたがリフレッシュする方法とは?

query_builder 2021/09/03
五藤 聖一
MIMIYAKO85_cafedeworks20140725_TP_V

「また落ちた!もう疲れた!」


そう言って、ベッドに思いっきり身を投げる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな皆さんは間違いなく転職活動で疲れています。
肉体的な疲れであれば少し休めばすぐに回復する者ですが、転職活動による疲労感は、なかなか拭う事は出来ません。
疲労を抱えたまま転職活動を行えば、十分なパフォーマンスを発揮することが出来ず、不合格を繰り返して更に疲労が溜まる、という悪循環に陥る可能性があります。
従って、溜め込んだ疲労を一度回復させる事をオススメいたします。
「どうやって?」と疑問を浮かべる方々に向けて、まずは「転職疲れがなぜ発生するのか?」という点から紐解き、具体的なリフレッシュ方法をご紹介しましょう。


■転職疲れの原因


転職疲れは、精神的なものに起因します。
転職活動中は、さまざまなタスクをこなさなければなりません。
企業研究から応募書類の作成・面接の練習など、数え上げればキリがないほどたくさんの準備を行う必要があります。
しかし、努力したからと言って、必ずしも結果に結びつくわけではないところが転職活動のツラい部分と言えるでしょう。
「この企業に入りたい!」と頑張って来たのに、届いたのは不採用通知だけという経験は、求職者ならば誰しもが経験してきた事ではないでしょうか。
しかも、それが連続して起こった時には、どんな方でも落ち込むことは必至です。
思った通りに行かない現実を目の当たりにしたり、少しずつ切り崩される貯金額を眺めていたりすると、決して小さくない焦りが生まれてしまいます。
その様なメンタル状態が、転職活動による疲れへと直結するのです。
では、そんな皆さんに具体的なリフレッシュ方法を伝授いたします。


■SNSなどで同じ境遇の人を探す


転職活動で上手く行っていない人が、自分だけだと思い込んでいませんか?
そういった思考を持っていると、どんどんネガティブなことばかり考える様になり、面接で自信を持って話せなくなる可能性があります。
従って、ご自身と同じ境遇の方の経験や体験談をたくさん調べてみると良いでしょう。
SNSなどを探せば、転職活動中の方々の生の声で溢れておりますので、共感したり反面教師にしたりすることで、ご自身の糧となります。
何より、「自分だけじゃないんだ!」と人知れず抱えていた孤独感も解消されるでしょう。


■一日中何も考えずにボーッとする


「早く次の就職先を決めないといけない!」と、一日中転職のことばかりを考えていらっしゃる方も多いでしょう。
しかし、必要以上の緊張状態を保ち続けると精神衛生上良くありません。
自分に当てはまるかもしれないという方は、一度何もせず、何も考えずにボーッとしてみて下さい。
何もしないという状態は、緊張をほぐし、心に平穏を取り戻す作業でもあります。
焦燥感に追われている方にとっては、非常に有効なリフレッシュ方法と言えます。


■活動停止期間をつくる


一日で気分が変わらない場合は、いっそのこと一定期間休んでしまいましょう。
ただし、あまりにも長すぎると逆にモチベーションの低下を招いてしまう恐れがあるため、ほどほどに設定することが肝心です。
また、ダラダラと休んでいたらメリハリが効かなくなりますので、活動を再開する日は必ず決めておきましょう。


■内定を貰う経験をする


皆さんは入社したい企業にばかり応募していませんか?
入社したいからこそ頑張って準備して、受からないから大きく落ち込んで疲労が溜まっていくのです。
その経験を繰り返していくと、「どこも自分を必要としていないんじゃないか?」と自らに疑問の目を向けたくなるような心理状況に追い込まれてしまうでしょう。
それこそが非常に不味いパターンです。
では一体どうすれば良いのでしょうか?
それは、どんな会社でも構いませんので、内定を貰う経験をする事です。
入社する気が一切なくても良いので、色々な企業に応募して、何がなんでも内定を貰うという事実を作りましょう。
具体的に言うと、皆さんに必要なものは「成功体験」なのです。
「自分を必要とする企業がある」という事が分かれば、次の活動への意欲が湧いたりモチベーションが向上したり、今まで失くしていた活力に満ち溢れることでしょう。
何より面接を繰り返すことで、自己アピールの仕方やトークの練習にもなるため、まさに一石二鳥のリフレッシュ方法と言えるでしょう。
前述までの静かなリフレッシュ方法とは打って変わって、非常にアクティブな手法となりますが、一番効く薬であることも確かなのです。


■一人で抱え込む必要はない


転職活動に疲れてしまう方には、何もかもを一人で抱え込んでしまうという特徴が見られます。
ご自身の人生を変える決断であるため、一所懸命になる気持ちは分かりますが、あまりにも固執すると逆に結果が付いて来ない場合もあるでしょう。
私どもはそんな皆さんを応援すべく、転職に関するお悩みの相談を承ったり、専門的なアドバイスを行ったりしております。
「転職活動に疲れた……」と肩を落としている方は、一度お話を聞かせて頂けませんか?
SGIでいつでもお待ちしております。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

ap2018FTHG5139_TP_V


NEW

  • 異業種へ挑戦したいあなたが知っておくべきこと

    query_builder 2022/11/18
  • 「どの会社も何か違う!」とお悩みのあなたに合う会社とは?合う会社とは?

    query_builder 2022/11/08
  • 未来を変える魔法の方法!夢ノートの本当の力を教えます!

    query_builder 2022/10/27
  • 社宅制度がある会社って本当にお得?

    query_builder 2022/10/18
  • 改めて知っておこう!仕事の正しい探し方

    query_builder 2022/10/05

CATEGORY

ARCHIVE