転職後の人間関係が心配な方に必要な心構え

query_builder 2021/09/04
五藤 聖一
TAKEBE160224130I9A0613_TP_V

転職後の人間関係が心配な方に必要な心構え


読者の皆様は、退職者の中で人間関係が原因となって会社を辞めた方の割合が非常に多い事をご存じでしょうか?
そのような経験をされた方々は、次の会社が決まったとしても「周りと上手くやれるだろうか……?」と不安を抱えたまま入社することになります。
ですが、ご安心ください。
今回は転職後の人間関係が心配な皆様に、入社前に持っておくべき心構えを伝授いたします。
本来は入社後にしか分からないことでも、事前に対策を打つことは可能なのです。


■転職先で人間関係が悪くなる理由


そもそも、なぜ転職先の職場で人間関係が悪くなるのでしょうか?
要因は人によってさまざまではありますが、比較的多い理由としては、「既存社員が期待していたほど仕事ができなかったから」というものです。
中途採用者として入社してくるからには、迎え入れる社員は即戦力レベルを無意識に求めてしまいます。
その期待感と結果にギャップが発生した際に、思わず落胆する気持ちが態度に表れてしまうこともあるでしょう。
新入社員としては、そんな空気を敏感に感じ取るものです。
疎外感が人間関係の悪化を招くというパターンに入ると、徐々に会社に居づらくなり、結局せっかく入った会社を辞めてしまうという残念な結果になる可能性が高くなります。
では、そんな状況を回避するためにはどうすればよいのでしょうか?
それには、入社前からさまざまな心構えを持っておくことが大切なのです。


■面接では正直に言う


後に生まれるギャップを回避する対策の一つとして、採用面接時に自分の出来ること出来ないことを正直に申告しておくのをオススメいたします。
内定が欲しいからと言って、面接時に自身の実力を超えた過大なアピールをしていると、入社後に上記の様に苦しむ可能性があります。
既存の社員は、皆さんが入社する前から皆さんの情報を仕入れておりますので、「あれ?聞いてた話と違う……」と違和感を抱かれることになりかねません。
従って、面接の際には大それたことは言わず、ありのままの自分を伝える様にしましょう。
面接時に嘘をついていなかったと分かれば、正直な人柄が評価されることもありますよ。


■学ぶ時期は必ずメモを取る


新卒で入社した時にも散々言われていたかもしれませんが、それは中途採用として転職した後も同じです。
既存社員は新卒ほど時間をかけて教えてくれるわけではないので、むしろ新卒の時以上に一度教わったことを忘れない様に糧にする必要があるでしょう。
特に忘れやすいのは、社内システムの使い方などの、一連の流れを連続して操作するような作業です。
メモ書きの時間を取って貰うのも一つですが、そういった状況の時は、先輩社員や上司が操作しているPC画面を携帯カメラで撮影するのも効果的です。
なお、撮影する場合は、事前に許可を取った上で行いましょう。
近年はセキュリティに厳しい会社が増えておりますので、NGを出される可能性もありますが、もし許可が出た場合は、メモよりも遥かに有用な備忘録となるはずです。


■前職時代の2倍挨拶をする


冗談ではなく、至って大マジメなアドバイスです。
これは何も声のボリュームを上げろ、と言っている訳ではありません。
新しい会社に入ったら周囲は知らない人だらけですので、前の会社に勤めていた時の2倍以上挨拶をして、さまざまな人に顔と名前を覚えてもらうことが、人間関係を良好に保つコツです。
「何を当たり前のことを」と思うかもしれませんが、毎日多くの人に挨拶をしている姿を、周りの社員はしっかりと見ているものです。
皆様が気付かないうちに好感触を抱く方も多くいらっしゃると思いますので、たくさんの方に元気に挨拶する様にして下さい。


■無理をして耐える必要はない


人間関係の変化にはあらゆる要素が絡みますので、どれだけ気を付けていたとしても、いつの間にか周囲の輪から外れてしまっているということもあります。
自分に非があった場合は別として、訳も分からずに周りの人達に冷たくされるというのは会社の中でも十分にあり得る話です。
もし、本当にツラくなってどうしようもない時は、休職したり退職してしまっても構いません。
何を差し置いても一番大切なものはご自身の身体なので、無理をして耐え続ける必要はないということを覚えておいて下さい。


■事前に社内の雰囲気を知る方法とは?


転職先での人間関係を良好に保つために、さまざまな心構えを持っておくことは大事ですが、あらかじめ社内の雰囲気を知っておく方法があるのをご存じでしょうか?
それが転職エージェントの利用です。
転職エージェントは、企業と求職者を繋ぐ架け橋の様な存在ですので、興味のある会社が「どの様な社風か?」「社内はどんな雰囲気か?」という疑問を解消するために全力を尽くします。
私どもSGIも皆様が安心して入社出来るように、あらゆるコーディネートを行い、万全のバックアップ体制にてサポートさせていただきます。
人間関係に不安をお抱えの方は、ぜひご相談にお越し下さい。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

cropkuchikomi706


NEW

  • 転職は35歳までが限界?曖昧なイメージではなくハッキリとした認識を

    query_builder 2022/06/29
  • 転職するのがめんどくさい人にオススメの活動とは?

    query_builder 2022/06/16
  • 高卒でもステップアップ可能!価値ある将来を勝ち取る方法

    query_builder 2022/06/08
  • 転職後に後悔するのはなぜ?入社前に絶対にやっておくべきこと

    query_builder 2022/05/28
  • 徹底解剖!無職期間の長さは転職活動にどう影響する?

    query_builder 2022/05/20

CATEGORY

ARCHIVE