どんな会社で働きたい?好きな仕事の見つけ方

query_builder 2021/09/15
五藤 聖一
ramenPAR566982458_TP_V

どんな会社で働きたい?

好きな仕事の見つけ方


この記事を読んでいる皆さんの中には、今取り組んでいる仕事に嫌気がさして会社を辞め、転職活動真っただ中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
勤める会社を変えるのですから、きっと各々に辞めるに足る理由があると思います。
しかし、その中でも少し厄介な理由が、「やりたい仕事ではなかった」というものです。
もし仕事の内容が嫌いでなければ、その経験を活かせる会社に入社するという選択肢が取れるのですが、仕事自体が嫌なのであれば業界をも変える必要があるでしょう。


仕事とは人生をかけた自己実現の場でもあるため、やりたくないことを何十年もやり続けるのは大きなストレスとなってしまいます。
「一体自分はどんな仕事が好きなんだろう……?」とお悩みの方は、一度自分と向き合ってみるところから始めてみませんか?


■前職の悪かったところを並べる


まずはやりたくない事や嫌いな事をピックアップして、先々で仕事探しを行う際に、関連しそうな職業を自分の中から自動的に削除できるような状態に仕上げましょう。
そのためには、前職の悪かったところを思いつく限り並べてみることが最も効果的です。何が自分に合わずに嫌気がさしたのか、何が原因でストレスを溜める結果になったのかなど、その根本的な理由を明確にすることで、やりたくない仕事の要素を把握する事ができます。
前述した様に仕事は自己実現の場なので、嫌なものは嫌だとハッキリ認識しておけば、転職先を選ぶ際に大きな間違いは起こらないでしょう。


■どういう時に喜びを感じるか


「仕事が楽しい!」「もっとこの仕事を頑張りたい!」
そう思えるようになるためには、自分がどういう時に喜びを感じるかを自分自身で把握する必要があります。
手掛けたサービスでお客さんに喜んで貰えたときでしょうか?
それとも、PRした商品が売れた時でしょうか?
もしくは、誰かに頼られた時などかもしれません。
仕事自体が好きではなくても、業務を通してこれまでに取り組んで来た行動の中で、どのような瞬間に喜びを感じたかを、しっかりと自分の中で確認しておくのです。
性格や思考は人の数だけ異なりますので、どこに喜びを感じるかはそれぞれバラバラだと思います。
しかし、「こういう時が嬉しい!」と分かっていれば、求人情報を見漁っている最中に、何かひっかかるものがあるかもしれません。
好きな仕事探しは、直感的なものから結びつくことが意外と多いのです。


■どのような職業があるのか調べる


自分自身について改めて理解を深めたところで、いよいよ好きな仕事を見つける段階に入ります。
その方法とは、ズバリ消去法です。
まずは世の中にある職業とその職務概要を列記していきましょう。
数多くの職業名がズラリと並ぶと思いますが、特殊なスキルや資格が必要な仕事から消えていくことかと思います。
そして、次はやりたくない仕事を削除します。
この時点である程度の取捨選択は出来ているはずなので、少しでも嫌な要素があればどんどん除外していきましょう。
以上の段取りで進めれば、最終的に残った職業に拒否感を抱いている可能性は少ないと言えます。
そこから具体的な求人情報を眺めていれば、きっと多くの人が好きになれそうな仕事を見つけることが出来るでしょう。


■趣味を仕事にするという選択


好きなことと言えば、趣味です。
趣味に興じている最中は、他の事を忘れるくらい夢中になってしまう方も多いでしょう。「資格もない、スキルもない、でも好きな事をやっていたい!」という方は、趣味の延長線上にある仕事に就くと、転職に失敗する確率は極めて低いと言えます。
しかし、仕事とは本来ツラいものです。
元々好きだったものを仕事としてやってみると、想定していたよりも楽しいと思えずに、逆に趣味としても楽しめなくなってしまったというケースもございます。
また、趣味を仕事にしてみたところで十分な収入が保証されるとは限りません。
好きな事だけをしていたいという方にはうってつけの転職かもしれませんが、相応のリスクがある事も知っておくべきです。


■アルバイトから始める


好きな仕事が見つかったものの、スキルや経験がないため面接で落とされるという方は、その業種のアルバイトを経験してみることも一つの手です。
アルバイトであれば正社員ほど敷居が高くないため、比較的簡単に好きな仕事に取り組める機会を得られるでしょう。
ただし、アルバイトだけでは十分な収入を得られません。
福利厚生が整っていない場合もありますので、こちらもまたリスクが内包されている選択肢と言えます。
しかし、知識の習得やスキルアップに有効な方法であることは間違いないため、どこまで本気になれるかが焦点となります。


■どうしても見つからない場合は?


「どれだけ探しても好きになれそうな仕事が見つからない!」
そんな方は、転職エージェントに一度ご相談されることをオススメいたします。
私どもであればご要望のヒアリングに始まり、皆様に合いそうなお仕事をご紹介可能です。
擦り合わせを進めていくと、ご自身の意外な好みを発見するお客様も数多くいらっしゃいますので、お困りの方はぜひSGIにお越しください。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

OZP85_nekutaiwoshimenaosu_TP_V

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

最新の求人はコチラから

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


NEW

  • 自立ってなに?大人ってなに?素朴な疑問にお答えします!

    query_builder 2022/11/29
  • 異業種へ挑戦したいあなたが知っておくべきこと

    query_builder 2022/11/18
  • 「どの会社も何か違う!」とお悩みのあなたに合う会社とは?合う会社とは?

    query_builder 2022/11/08
  • 未来を変える魔法の方法!夢ノートの本当の力を教えます!

    query_builder 2022/10/27
  • 社宅制度がある会社って本当にお得?

    query_builder 2022/10/18

CATEGORY

ARCHIVE