プロが教える高卒でキャリアアップするための秘訣はコレだ!

query_builder 2021/09/25
五藤 聖一
airbGFVS3699_TP_V

昨今の日本では、高校を卒業したら大学や短大・専門学校への進学が一般的となりましたが、それでも高卒で就職の道を選ぶ学生は、卒業生全体の約20%ほどいらっしゃいます。
進学生よりも早く社会に飛び出し、荒波に揉まれながらも逞しく生活していく様は大人びて見えるでしょう。
しかし、ある現実的な問題に直面して、悲嘆に暮れる方々も存在しています。
それが、高卒の転職問題です。


■高卒がキャリアアップしにくい理由


数年間働いて「そろそろ1つ上のステージに行こう!」と決心したとしても、その選択肢は非常に限られたものになるでしょう。
なぜなら、日本は未だに完全な学歴社会だからです。
高卒者の方々の思いとは裏腹に、一般的な企業は「社会で数年働いた実績」よりも、「大学卒業証書を受け取ったかどうか」というポイントを重視します。
新たにやりたい仕事が見つかったとしても、高卒というだけで書類選考を通過せず、門前払いを受ける毎日を繰り返してしまう可能性が非常に高いのです。
これこそが高卒者が転職する際に発生する問題で、社会の非常な現実に気付く方々が大量に発生するタイミングとなります。
しかし、自分自身がしっかりと将来のキャリアを描く事が出来れば状況は少し変わります。


■キャリア形成を描いておく


高卒で今のお仕事を辞めようとしている方がいらっしゃれば、そのご決断をもう少し先延ばしすることをオススメいたします。
その理由は上記で申し上げた通りで、職を失う前に改めてご自身の今後のキャリア形成をしっかりと描いておく事が、キャリアアップを成功させる秘訣なのです。
まずは自分が将来に渡ってどんな仕事に取り組んで行きたいかを見定めます。
今やっている仕事が好きであれば、そのまま経験を積み重ねれば良いでしょう。
しかし、違う仕事がしてみたいと思うのであれば、今の仕事の経験がどんな職種に活きるかを突き詰めて調べる事が重要です。
今回は、皆様の可能性を少しだけ広るための手助けをさせて頂きます。


■実力で勝負する


「今の仕事が好き!」という方は、とにかく経験を積んで技術やスキルを磨き上げましょう。
現場仕事や製造業などに従事されている方に多く当てはまりますが、専門的な事業に精通しているという経験は、決して腐ることはありません。
業界自体が非常に広く、ステップアップ先や受け皿も大量に存在しているため、一人前に仕事をこなせるようになれば、より良い条件の会社を見つける事は比較的容易と言えるでしょう。
また、業界の中でも職種が細分化されているため、自分が知らない内に共通する必須スキルを既に身に付けている場合が多くあります。
今の仕事で自分にどんな事が出来るか?という点を定期的に確認すると、業界内でご自身の立ち位置を把握しやすいのではないでしょうか。
実力で勝負出来るのは、学歴社会においても大きな強みとなる事を覚えておいて下さい。


■コミュニケーション能力を磨く


どんな仕事でも言えることですが、同僚や先輩や上司、あるいは後輩社員とも綿密にコミュニケーションを図る必要があります。
会社とは組織そのものであり、その一員として働く事で毎月の給料を得ている訳ですから、イレギュラーな勤務態度を取っているとキャリアアップ以前の話になってしまうでしょう。
実はこのコミュニケーション能力こそが、学歴や職歴を凌駕する可能性を秘めているという事をご存じでしょうか?
自分の意見を正しく伝え、他人の言葉に耳を貸し、ぶつかった時は話し合いで落としどころを決めた上で、業務や人間関係に支障をきたさない様に立ち振る舞うというのが、社員に求められる一般的なコミュニケーション能力です。
当たり前の様に記載しましたが、全員が出来るわけではないのがコミュニケーションの難しいところと言えるでしょう。
しかし、誰を相手にしてもソツなく対応出来る能力を身に付けておけば、社会人に必要なスキルを備えていると言っても過言ではありません。
さまざまな業種にチャレンジ出来る可能性がありますので、ぜひ今の職場で磨き上げて下さい。


■1日1時間の勉強を始める


全く触れた事のない業界に興味が湧いた方もいらっしゃると思います。
そんな皆様には、その業界で活かせるスキルの勉強を始めることをオススメいたします。皆様は学生と違い既に定期的に収入を得ている身ですので、金銭面では問題はないでしょう。
関連する書籍を読んだり、通信教育で学んだり、今はオンラインでの受講などもありますので、在宅でも充実した環境を整えられます。
「せっかく高校を卒業したのに……」と仰らずに、仕事が終わって帰宅した後、1日1時間でも良いので勉強に勤しんでみてはいかがでしょうか?


■今すぐに転職したい場合


高卒入社を歓迎している会社は、肉体労働関係の業種が多い傾向にあります。
仕事のハードさに比べ、給料や休暇が比較的少ないと感じる人も多いでしょう。
そんな皆様のアシスト役を務めているのが、私ども転職エージェントです。
転職先の企業のご紹介はもちろん、今後のキャリア形成についてのアドバイスも行っております。
ご自分だけでお抱えにならず、ぜひSGIにご相談下さい。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

kuchikomi706_TP_V

NEW

  • 20代で初めて転職するときに注意すべきこととは?

    query_builder 2021/11/01
  • 転職に学歴は必要?採用担当が見ているポイント

    query_builder 2021/10/28
  • 手に職をつけて転職したい人が知っておくべきこと

    query_builder 2021/10/25
  • 引っ越しを伴う転職にはどんなメリットがある?

    query_builder 2021/10/21
  • 仕事とプライベートはどちらが大事?あなたに合ったワークライフバランスとは

    query_builder 2021/10/18

CATEGORY

ARCHIVE