引っ越しを伴う転職にはどんなメリットがある?

query_builder 2021/10/21
五藤 聖一
kuchikomi879_TP_V4

転職活動中に応募する企業をどれにしようかと選ぶ時、皆様はどのような条件を優先されますか?


きっと大勢の方にとって重要なのは、やってみたい仕事を扱っている会社だったり、給与や休暇などの労働条件面で優遇されている会社を選ぶと思います。
しかし、強く意識はしませんが、それらよりも先に判断している条件があります。
それが「勤務地」です。
皆様は無意識に「今住んでいる家から通える企業」に応募しようとしていませんか?
それが一般的なのでどこもおかしくはないのですが、少し考え方を広げて「引っ越しを伴う転職」を視野に入れた時、そこには一体どのようなメリットがあるのでしょうか?


■応募できる企業が増える


まず第一に、転職先候補の企業の数が爆発的に増えます。
お住まいの地域にもよりますが、自宅からの通勤圏内で転職するのであれば、公共の交通機関を使って大体1~2時間程度の場所にある企業しか選択肢はありません。
ところが、引っ越しすることを前提として転職するのであれば、その対象は日本全国の企業となります。
企業選びでツラいポイントの一つが、望む条件の企業が見つからないことですが、全国の求人情報から選び放題なので、その数は計り知れないものとなるでしょう。
また、別の地方から引っ越して来てでも入社したいという強い意志を示せるため、面接でのアピール材料として使えます。
引っ越しを伴う転職においては、膨大な選択肢から好きな会社に応募できるという点が、最大のメリットと言っても過言ではないでしょう。


■転勤への抵抗感が少ない


企業勤めの人々にとって、大きな試練として立ちはだかるのが転勤問題です。
地場に根付いている企業であれば別ですが、全国に支社店を構えているような会社では必ずと言っていいほど転勤が付きまといます。
人や企業によって違いますが、転勤のスパンは大体3~5年と言われています。
やっと今の職場で慣れて来たと思った矢先の転勤は、精神的なダメージが少なくはありません。
しかし、引っ越しを伴う転職活動で入社した方にとっては転勤への抵抗感が少なく、

むしろ 新しい土地へ行ける楽しみの方が勝つ のではないでしょうか。


■見識が広がる


引っ越しを伴う転職で遠く離れた地域に向かうと、住み慣れた地元とは異なる価値観を知ることが出来ます。
企業で働く以上、当地に住むお客さんと接する機会があると思いますが、実は地域によってお客さんの特色もさまざまなのです。
その地方で好まれるトーク内容や商談を成立させるためのアプローチ方法など、地域の数だけ違いを感じることが出来ます。
引っ越しした直後は馴染むのに苦労するかもしれませんが、徐々にアジャストしていけば見識が広がり、今までとは 違う自分を発見出来る でしょう。


■地域特有の文化に触れられる


引っ越しによって得られるモノとして一番イメージしやすいのは、やはり地域特有の文化に触れられるということです。
” その地域で有名な特産品を手に入れたり、名所を観光して回ったり、地元の名物を食べ歩きたい " という方も非常に多いのではないでしょうか。
これらは一見仕事とは無関係の様に思えますが、地域を深く知るということは、その地域で仕事する上で大きなアドバンテージになります。
土地勘を身に付けることで目的地までいち早く辿りつけたり、地元ならではのトークでお客さんとのトークが弾んだりもするでしょう。
また、本当に気に入れば、老後に暮らしたい街の候補としても挙がるかもしれません。
当初はあまり乗り気ではなかったものの、いざ住んでみると暮らしやすかったというケースは往々にしてあるものです。
転職することで、今後の人生に大きな影響を与える経験が積めるかもしれません。


■地元に腰を据えたい人には不向き


「生まれてこの方地元から出たことがありません」
そんな方にとっては、よっぽどの理由がない限り引っ越しありきの転職には向かないでしょう。
ただの出張や旅行と大きく違うのは、生活の基盤を全て移しているため、その地から逃れられないという点です。
どうしても土地が肌に合わずに仕事を辞めるとなれば、元居た場所へ戻るのも大きな苦労を伴います。
従って、地元に腰を据えて働きたいという人は、チャレンジを控えるのも決断の一つと言えます。


■引っ越し費用が要る


そもそも引っ越し費用の元手が必須という点が、デメリットの一つとして挙げられます。
特に今ご自身が住んでいるところから離れれば離れるほど、引っ越し費用も高くつくでしょう。
ですが、実はその出費を軽減する方法があります。
それは、遠距離からの応募を歓迎しており、引っ越し費用の補助をしている会社や、社宅や寮を持っている企業に入社することです。
近年の日本では転職サイトの充実化もあり、企業自身も周辺地域からの募集にとらわれず、全国から幅広く人材を募る傾向にあります。
福利厚生の一環として、遠距離からの入社を歓迎している会社も多く存在しておりますので、皆様も広い目で企業探しをされてみてはいかがでしょうか。
私どもSGIも全力でサポートさせていただきますので、いつでもご相談にお越し下さい。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

LINE_ALBUM_求人用画像_210907_32


NEW

  • 20代で初めて転職するときに注意すべきこととは?

    query_builder 2021/11/01
  • 転職に学歴は必要?採用担当が見ているポイント

    query_builder 2021/10/28
  • 手に職をつけて転職したい人が知っておくべきこと

    query_builder 2021/10/25
  • 引っ越しを伴う転職にはどんなメリットがある?

    query_builder 2021/10/21
  • 仕事とプライベートはどちらが大事?あなたに合ったワークライフバランスとは

    query_builder 2021/10/18

CATEGORY

ARCHIVE