スキルなし!資格なし!そんな方が転職に成功するために必要なこと

query_builder 2021/11/25
五藤 聖一
ELFADSC03083_TP_V4

「転職したいけど活動を有利に運べるスキルや資格を持っていない……」と頭を抱えている方も数多くいらっしゃるでしょう。
資格社会とも呼ばれる昨今の日本の転職市場では、企業が求める能力を明確に所有している人材が求められる傾向にあります。
ですが、そんな現実を叩きつけられたとしても、落ち込んでいるヒマはありません。
スキルも資格もないのであれば、その状況を前提として前向きに捉えてみましょう。
今回の記事では、そんな皆様に有用な手法をいくつかご紹介いたします。
「行動しなければ何も始まらない」をお題目に掲げ、もう一度転職活動に取り組んでみませんか?


■とにかく内面をアピールする


まずは精神論からスタートしましょう。
確かに必要なステータスを満たしている求職者を望む企業は多いですが、大前提として人間性が伴っていることが条件となります。
スキルや資格を持っている人間に対抗するためには、とにかく内面の良さを企業側にアピールする必要があるでしょう。
しかし、例えば「誰にも負けない自信があります!」とか「最後までやり遂げてみせます!」という、誰にでもいえそうな抽象的な表現では採用担当者には響きません。
「自分の性格が御社の事業のこの部分に活きると思います」などの、具体的な結びつきを提示することが大切なのです。
ご自身の内面が企業にどう影響するかを説明することが、本当の内面アピールといえるでしょう。


■これまでの経験を活か


スキルや資格がなければ、「経験」で勝負しましょう。
今まで所属していた会社の業務を通じて得た経験は、他の誰でもない皆様だけのものです。
「どれくらいの期間で」「どういった場面で」「何を目標にして」「どういう取り組みをして」「どういう結果になった」という、いわばビジネス版の5W1Hともいえる話の組み立て方でアピールすることが重要です。
そうすれば、皆様は単なる経験として話したとしても、聞き手側は「実績」として受け止めてくれるでしょう。
皆様がその身で経験して来たことは絶対に裏切らないということを覚えておいてください。


■未経験OKの会社を選ぶ


次は少し手法を変えて、より現実的なアプローチをご紹介します。
スキルも資格もなければ、始めからそのどちらも必要としていない企業を選ぶのです。
世の中には皆様が思っている以上に「未経験OK」を募集している会社が多いことをご存じでしょうか?
未経験OK企業はそれなりにハードな職務内容をイメージしがちですが、実は専門的な技術を扱うゆえに「実務を通してしか学べない」という側面を持った職種が多いのです。
その会社に入社してしか習得できない技術は、一生もののスキルとなって皆様の助けになってくれるでしょう。


■長期的な転職活動を行う


次は非常にシンプルな手法をご紹介します。
それは、「納得のいく会社に転職が決まるまで今の会社を辞めない」というものです。
今の職場に嫌気がさしており、今すぐにでも辞めたいという方にとっては酷な話かもしれません。
しかし、現実的な問題として、転職失敗の可能性を抱えながら収入源を絶ってしまうのは、非常に大きなリスクを背負うことになります。
貯金が徐々に減っていく恐怖に負けて転職先を妥協してしまうと、当初の目的から外れて本末転倒な結果を迎えてしまうことも十分考えられます。
感情に身を任せて早々に立場を投げ出してしまう前に、今一度状況を整理して、後悔しない転職活動を行うことをおすすめいたします。
スキルも資格も持っていない人こそ慎重に物事を進めるべきなのです。


■アルバイトから始めるのも選択肢の一つ


スキルや資格がなければ、アルバイトからリスタートしてみるのも有効な手法の一つです。
今現在正社員としてお勤めの方からすると、「なぜそんなことしなくちゃいけないの?」と思うかもしれません。
ですが、アルバイトで働くことのメリットは、「拘束時間が短いこと」に尽きます。
拘束時間が短ければ必然的に自由に使える時間が増えるため、身につけたいスキルや資格を取得するための時間に割り当てることもできるのです。
つまり、スキルや資格を持っていないのであれば、その両者を取得して転職活動に臨むという手法になります。
長い目で見ると最も効率的な方法といえるでしょう。


■エージェントを利用する


最後は転職エージェントを利用するという手法です。
転職エージェントは一般人が知らないさまざまな求人情報を持っており、各業界にも精通しているため、理想の企業に出会える可能性が飛躍的に上がります。
しかもスキルや資格を持っていなかったとしても、そんな方々に相応しい企業を紹介してくれるので、転職活動が極めて楽になることは間違いありません。
更に履歴書や職務経歴書の書き方や面接対策の指導なども行ってくれるので、転職を希望する求職者の大きな助けとなってくれるでしょう。
もしお困りの方がいらっしゃったら、いつでもSGIにお越しください。
誠心誠意皆様のサポートをさせていただきます。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

OZP88_jojopose06_TP_V4


NEW

  • 自立ってなに?大人ってなに?素朴な疑問にお答えします!

    query_builder 2022/11/29
  • 異業種へ挑戦したいあなたが知っておくべきこと

    query_builder 2022/11/18
  • 「どの会社も何か違う!」とお悩みのあなたに合う会社とは?合う会社とは?

    query_builder 2022/11/08
  • 未来を変える魔法の方法!夢ノートの本当の力を教えます!

    query_builder 2022/10/27
  • 社宅制度がある会社って本当にお得?

    query_builder 2022/10/18

CATEGORY

ARCHIVE