転職先の会社に即戦力として採用してもらうにはどうすればいい?

query_builder 2021/12/08
五藤 聖一
nekocatPAR592482438_TP_V4

転職を考えているもしくは転職活動中の方は、20代半ばから30代前半が多いと多いといわれています。
おそらく本記事をお読みになっている読者様も、その年齢層の中に入っている方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな皆様は企業にとって、「中途採用枠」での募集で転職することになるでしょう。
そこで気をつけていただきたいのが、中途採用枠で募集する人材には、企業側は即戦力として期待しているという点です。
「即戦力といわれたら急に自信がなくなってきた……」と思い悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、心配する必要はありません。
転職がまだ決まっていないのであれば、即戦力として採用してもらうための努力を積み重ねれば良いのです。


■なぜ即戦力を必要としている?


そもそも企業はなぜ即戦力を必要としているのでしょうか?
それは、人材育成にかかるコストを大幅に削減することができるからです。
例えば、新卒で入社した新入社員の年収が400万円だったと仮定しましょう。
一人前とはいかなくても、ある程度の仕事を自分でこなせるようになるまでには、大体3年ほどの時間が必要とされています。
すなわち、一人分の労力として計算できるまで、企業はトータルで1200万円もの投資を行っていることになる訳です。
しかし、すでに職務経験を積んでいる人材を中途採用で迎え入れれば、その半分程度のコストで期待している労力を賄えるのです。
その他にも、幹部職として期待できるほどの貴重な人材を探すという一面もあります。
中途採用枠が、企業側にどれだけメリットをもたらすかがよく分かりますね。
では、求職者側は一体どのような努力をすれば、即戦力として採用してくれるのでしょうか。
次項より具体的な手法についてご説明いたします。


■求められている能力を身につける


最もシンプルな方法は、企業側から求められている能力を、分かりやすい形で身につけていることでしょう。
それは、資格やスキルの取得です。
例えば不動産関係の転職で「宅地建物取引士」の資格を持っていれば即戦力と一目で判断できますし、金融関係の転職で「ファイナンシャルプランナー」の資格を持っていればワンランク上の仕事ができるかもしれないと期待される可能性が高いです。
転職活動においては100の言葉よりも1つの資格の方が重要視されるケースも多いため、より良い転職を実現したいとお考えの方は、今お勤めされている会社を辞める前に、必要な資格やスキルを習得しておくことをオススメいたします。


■主体的に取り組むクセをつける


仕事をしていると、上司から何かと指示が飛んで来るのは日常茶飯事ですよね。
そんな時、大抵の人は表面上は拝承しつつも、心の中では「面倒臭いなぁ……」とボヤいてしまっていることでしょう。
しかし、先々の転職活動で即戦力として採用されたいと思っている方は、少し考え方を改めることをオススメいたします。
なぜなら仮に内定を貰ったとしても、即戦力として新しい職場で働く際には、何事にも積極的かつ主体的に仕事に取り組む姿勢が重要視されることになるからです。
新しく入社したにも関わらず消極的な姿勢を見せていると、「あれ?面接の時のイメージと違うなぁ……」と、知らぬ間に評価を落としてしまっているかもしれません。
「新しい職場で心機一転!取り組み方を変えよう!」と急激にスタンスを変えるのも無理がありますので、今の職場で仕事をしている内に、物事に主体的に取り組むクセをつけることが大切なのです。


■適応力を磨く


転職活動中は即戦力として採用されることを目的としているかもしれませんが、本当の勝負は入社後に始まります。
というのは、即戦力として新入しているからには、それなりの期間で結果を出す必要があるためです。
その際、新しい環境に馴染めないでいると仕事もおぼつかなくなり、入社時の期待値が大幅に下がってしまうため、職場にも居づらくなってしまうかもしれません。
そのような状況に陥らないためには、今の内から「適応力」を磨いておきましょう。
適応力とは、どのような環境下でも精神的にブレずに常に自分らしくいられる能力のことです。
適応力を磨く方法として最適なのは、多人数とのコミュニケーションが必須となるイベントやセミナーに参加するのが一番でしょう。
自ら強制的に新しい環境に飛び込んで適応力を磨けば、新しい職場で働く際に大きく役立つことは間違いありません。


■転職エージェントを利用する


これまで2つの手法を紹介してまいりましたが、いかがでしょうか?
「どちらも自分には難しそうだなぁ……」と感じた方は、転職エージェントを利用してみましょう。
転職エージェントは、皆様の代わりに企業に対して大々的にアピールしてくれます。
しかも、求職者ができることとできないことをしっかりと線引きして伝えてくれるので、入社後のミスマッチまで防ぐことが可能です。
お悩みの方はぜひSGIにお越しください。
私どもが即戦力として活躍できる企業を皆様にご紹介いたしましょう。


キャリアアドバイザー

五藤 聖一

kuchikomi860_TP_V4


NEW

  • 自立ってなに?大人ってなに?素朴な疑問にお答えします!

    query_builder 2022/11/29
  • 異業種へ挑戦したいあなたが知っておくべきこと

    query_builder 2022/11/18
  • 「どの会社も何か違う!」とお悩みのあなたに合う会社とは?合う会社とは?

    query_builder 2022/11/08
  • 未来を変える魔法の方法!夢ノートの本当の力を教えます!

    query_builder 2022/10/27
  • 社宅制度がある会社って本当にお得?

    query_builder 2022/10/18

CATEGORY

ARCHIVE