進路に悩んでいる方が知っておくべき転職のメリットとは?

query_builder 2022/01/25
五藤 聖一
KAZUHIRO171013022_TP_V4

「このまま定年まで今の会社に勤め続けていて良いのだろうか……?」
社会人として働いていれば、誰もが一度はふと頭に浮かんだことがあるでしょう。
学生時代は進むべき道がある程度限定されていますが、社会人になればその選択幅は無限に広がります。
今の会社で勤め上げるのも良いですし、辞職して違う道を歩むのも一つの選択といえるでしょう。
今回は、「転職」という選択肢を考えている方々に向けて、そのメリットについてご紹介いたします。
進路に悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひお気軽に読んでみてください。


■収入が上がる


何をもってしても、転職のメリットとして真っ先に挙がるのは収入アップです。
各媒体で行われている転職理由についてのアンケートでも、「現在の給料に不満がある」という答えが毎回上位にランクインしておりますので、その重要性が大きく占めていることが分かりますね。
ただし、収入アップを目的として転職する際の注意点として、今携わっている業界の仕事を継続して行わなければ収入が上がる可能性は低いということです。
どの業界でも新入社員を好待遇で迎え入れるのは経験者のみですので、経験したことがない業界へ初めて足を踏み入れる場合は、逆に収入が下がってしまうケースが非常に多いのです。


■活躍の幅が広がる


新たな業界・ジャンルに身を置けるのも転職の良いところです。
近年の日本では、異業種に挑戦する求職者を歓迎している企業が数多く存在しています。「異業種に携わるとこれまでの経験が無駄になる」と考えている方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
企業側は新しい価値観や、仕事への異なったアプローチができる能力を求職者に求めているケースもありますので、これまでの経験を活かせれば、むしろ活躍の幅を広げられる可能性もあるのです。
異業種で新たな見識を得られれば、まさに転職した甲斐があったというものでしょう。


■やりたいことに打ち込める


学生時代にやりたいことを見つけられた人は、社会人全体として見ても少数派であるのをご存じでしょうか?
多くの人々はやりたいことが見つからず、それでもどこかの会社で働かなければならないという状況で社会人デビューしているのです。
しかし、仕事を通じてさまざまな経験をすることで、社会人になって初めてやりたいことが見つかったという方々もいらっしゃいます。
そんな時に新たな一歩を踏み出せるのが「転職」です。
ある程度蓄えがあれば、転職が決まるまでの期間も長く取れる場合がありますので、次の進路を慎重に決めることもできるでしょう。
やりたいことを仕事に変えられれば、きっと充実した毎日が送れるはずです。


辛いことから逃げられる


会社勤めをしていると、楽しいことよりも辛いことの方が多いのは社会人の方であれば良くお分かりでしょう。
今の仕事が嫌だったり休みが少なくて体調を崩しがちだったりと、辛い理由は人それぞれですが、特に人間関係での悩みは精神に支障をきたす可能性もありますので、一刻も早い対処が必要です。
もしご自身がそのような状況に陥ってしまった場合は、転職して環境を一新することも選択肢の一つとして考えておきましょう。
転職系のメディアやSNSで「今の状況から逃げるためだけに辞めるのはNG」と喧伝されているシーンを目にする機会が多いですが、気にすることはありません。
最も大切なのは職歴やキャリアなどではなく、ご自身の健康です。
心身ともに健康であれば、働く意欲やモチベーションの増加につながりますので、辛いことから逃げるために転職しても良いのです。


■新たな環境に適応できない可能性もある


転職にはメリットだけでなく、当然デメリットもあります。
入社を希望する会社をどれだけ事前にリサーチをしたとしても、入ってみなければその実態は分かりません。
今の職場環境を変えたくて転職をしたのに、新しい会社の環境に適応できずに結局辞職してしまうという悪循環に陥ってしまう人もいらっしゃるのです。
一般的にはその状態を「転職に失敗した」といわれることもあります。
では、転職で失敗しないためにはどうすればよいのでしょうか?


■転職で失敗しないためには?


求職者が転職で失敗しないために取れる手法は多々ありますが、最も安全かつお手軽な方法は、転職エージェントを利用することです。
転職エージェントは、求職者が転職したい理由をヒアリングした上で、理想の転職先に入社するまで徹底的にフォローしてくれます。
「どのような仕事をしたいか?」「労働条件の最低ラインはどこか?」「転職先の企業に何を求めるか?」などの意向を把握して、数々の選択肢を求職者の手元に並べてくれるでしょう。
転職を検討中で、少しでもメリットを感じている求職者の皆様は、ぜひSGIにお越しください。
まずは世間話から始めてみませんか?


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

Tsurutama_MKT7225_TP_V4


NEW

  • 自立ってなに?大人ってなに?素朴な疑問にお答えします!

    query_builder 2022/11/29
  • 異業種へ挑戦したいあなたが知っておくべきこと

    query_builder 2022/11/18
  • 「どの会社も何か違う!」とお悩みのあなたに合う会社とは?合う会社とは?

    query_builder 2022/11/08
  • 未来を変える魔法の方法!夢ノートの本当の力を教えます!

    query_builder 2022/10/27
  • 社宅制度がある会社って本当にお得?

    query_builder 2022/10/18

CATEGORY

ARCHIVE