転職に向いている人の5つの特徴

query_builder 2022/02/15
五藤 聖一
shimarisu082268_TP_V4

表向きはそのような素振りを見せずとも、実は世の中には転職に興味をお持ちの方が数多くいらっしゃいます。
そんな皆様が転職を決断できずにいるのは、「上手く行くかどうか自信がないから」という理由が多いことをご存じでしょうか?
転職はその後の人生を大きく左右いたします。
転職して良かったと思うか失敗したと感じるかは、実際に体験してみなければ誰にも分かりません。
しかし、求職者自身の性格や考え方、仕事に対するスタンスで、転職への適性をある程度判断することが可能です。
今回は転職に向いている人の特徴を5つピックアップしてご紹介してまいります。


■人と話すのが好き


まず第一に、人と話すのが好きな方は転職に向いています。
転職すると新しい職場に飛び込むことになりますが、そこで新たな人間関係を築いていかなければなりません。
そこで重要なポイントになってくるのが、迎え入れる側の既存社員が新入社員のことをどれだけ知ってくれるか、という点です。
人間関係の構築において、ファーストインプレッション(第一印象)は非常に重要な要素の一つです。
話好きな人は自分がどういう人間かを上手にプレゼンできるため、新たな環境に素早く馴染める可能性が上がります。
また、コミュニケーション面でもトラブルを起こしにくいので、仕事においても順風満帆に進めてくれるという期待感を周囲に抱かせることができるでしょう。


■チャレンジ精神旺盛


転職を行うと職場環境がリセットされるため、何から何まで一からのスタートとなります。
仮に新たな環境への戸惑いが続くと何事にも消極的になり、職務内容の習得にも時間がかかってしまい、「何をやってもうまく行かない……」という悪循環に陥ってしまうかもしれません。
しかし、チャレンジ精神旺盛な方ならば、どのようなことにも積極的に取り組み、必要な知識を貪欲に吸収し、自らの糧とできる能力を発揮できるでしょう。
仕事を通じて成長していくためには、常に挑戦を続けていかなければなりません。
チャレンジ精神を持っている人こそ、ある意味最も転職に向いている人といっても差し支えないでしょう。


■キャリアアップしたい


自らのステータスを向上させることは、社会人にとっての使命ともいえます。
そして、社会人としてのステータスアップとは、即ちキャリアアップに他なりません。
年齢を重ねるとともに経験を積み、社会人としての円熟味が増していくのです。
そんなキャリアアップに執心できる人は、転職に向いています。
確かに一つの会社に長く勤めてコツコツと地位を上げるのも立派なキャリアアップですが、たった一回会社を変えるだけで、自らの状況が様変わりすることがあるのが転職です。
環境の変化を厭わず、地位向上を夢見て努力を重ねられる人は転職に向いているといえるでしょう。


■収入をグンと上げたい


人が生きていく上で切っても切り離せないのが「お金」です。
お金がなければ好きなものが買えませんし、生活が立ち行かなくなるケースも少なくありません。
社会人の皆様は誰しもが収入アップを目標として働いていると思いますが、「給料を一気に上げたい!」と強く考えている方は、非常に転職に向いているといえます。
もちろん会社によって昇給額は異なるため、今の会社に勤め続けた方が希望があるという方もいらっしゃるかもしれませんが、転職したことで収入が跳ね上がったという実績が山ほどあるのが、転職における収入アップの利点を証明しています。
もし今の知遇に不満をお持ちであれば、転職に踏み切った方が状況を改善できる可能性が高いかもしれません。


■独立に興味がある


最後の特徴は少し趣が異なりますが、独立志向のある人も転職に向いています。
転職とは何も勤め先の変更だけを指し示す訳ではありません。
自分で会社を立ち上げて、経営者として事業を行うことも立派な転職の一つです。
被雇用者として働く場合と異なり、独立する際にはさまざまな経験を要していることが必須条件です。
経営者としてどのような事業を行いたいかをあらかじめ見定めておき、将来のビジョンを持って仕事に取り組まなければなりませんが、転職して複数の企業で知識を学べば、独立への道を最短距離で走ることもできるでしょう。
将来独立することを考えていて、そのために転職することをメリットとして捉えられるならば、学びの場を変えるのも苦にはならないはずです。


■エージェントに相談してみよう


ここまで転職に向いている人の特徴をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
「自分に当てはまっている!」と喜ぶ人もいれば、「全然当てはまらなかった……」と肩を落としている人もいらっしゃるでしょう。
ですが、ご安心ください。
上記の特徴に当てはまってないからといって、決して転職できない訳ではありません。
「転職したいけど上手くいくか不安……」という皆様は、ぜひ転職エージェントにご相談ください。
私どもSGIが、お悩みのヒアリングから企業紹介までを一手に引き受けます。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

TSU1994021_TP_V4


NEW

  • 転職は35歳までが限界?曖昧なイメージではなくハッキリとした認識を

    query_builder 2022/06/29
  • 転職するのがめんどくさい人にオススメの活動とは?

    query_builder 2022/06/16
  • 高卒でもステップアップ可能!価値ある将来を勝ち取る方法

    query_builder 2022/06/08
  • 転職後に後悔するのはなぜ?入社前に絶対にやっておくべきこと

    query_builder 2022/05/28
  • 徹底解剖!無職期間の長さは転職活動にどう影響する?

    query_builder 2022/05/20

CATEGORY

ARCHIVE