転職するのがめんどくさい人にオススメの活動とは?

query_builder 2022/06/16
五藤 聖一
S__590487580

「転職したいけど、めんどくささが勝ってなかなか一歩を踏み出せない……」
そんな理由で、転職活動が停滞してしまっている方も多くいらっしゃるでしょう。
しかし、それもそのはず。
転職は口でいうほど簡単なものではなく、場合によっては長く険しい道のりを歩むことになります。
そんな皆さんには、ぜひ楽な方法で活動に臨んで欲しいものです。


今回は転職するのがめんどくさい人にオススメしたい方法についてご紹介いたします。



■めんどくさい理由

そもそも、転職活動のどのようなところに

めんどくささを感じるのでしょうか?
大きく分けると以下の3つのポイントに集約されますので、

ご自身の状況を一度整理してみましょう。

ポイント1 任意のタイミングで転職できるか分からない

きっと多くの方が頭を悩ませるポイントでしょう。
結局のところ、転職先の会社に採用してもらわなければ何も始まりません。
自分としては今すぐにでも籍を移したいのに、そのタイミングで転職が決まるかどうか分からないため、めんどくさくなってしまう、という経験をお持ちの方もいらっしゃるはずです。
あらかじめその見通しが立ってしまうばかりに、活動を行う前からすでに諦めてしまっているケースもあるでしょう。
また、「そもそも次にどんな仕事をしたいかすら決まっていない」という方々も大勢いると思いますが、その方向性の模索すらめんどくさく感じてしまい、結局何も進展しないという状況に陥ることも考えられます。


ポイント2 上司に辞意を伝えるのがめんどくさい

人によってはこちらが最大の壁といえるかもしれません。
「もし転職先が決まったら」を想像して、最終的に上司に会社を辞めることを伝えることを考えると、「色々とめんどくさいだろうなぁ……」と勝手にイメージを膨らませてしまい、今現在も二の足を踏んでいる、というケースです。
置かれた環境は人によってそれぞれですが、会社側も人員が減るのは避けたいため、あの手この手をつかって引き留めに躍起になられると、どうしてもうんざりしてしまいますよね。
しかも、世の中にはパワハラまがいの言動で辞職を阻止するブラック会社も存在しています。
「他の社員の迷惑になる」「このタイミングでの辞職は社会人として非常識だ」などと、的外れなことを口にするブラック上司も少なくありませんので、めんどくささが勝ってしまうのも致し方ありません。


ポイント3 さまざまな転職対策をしなければならない

転職活動では、ある意味勉強を行う必要があります。
履歴書や職務経歴書の正しい書き方を学んだり、業界や企業の研究をしたりと、さまざまな知識を新たにインプットし直さなければならないのです。
そして、最大の障壁となるのが、何といっても面接対策です。
受け答えの練習から始まり、どのような質問が飛んできても対応できるように引き出しの数を増やす努力を重ね、最適な自己PR案なども考案しなければなりません。
今お勤めの会社で働きながら転職活動を行う方は、少ない時間を見つけて疲れた体に鞭を打ちながら対策を固めていく必要があるでしょう。
そんな状況を想像すると、「めんどくさい……」というマインドになってしまうのも無理はありません。


■オススメの活動方法

前述の通り、いくつかの理由があって、転職にめんどくささを感じている方々が少なからずいらっしゃることでしょう。
では、ここで皆さんに、転職活動を楽に行える方法を伝授いたします。
転職するにあたってオススメの活動方法、それは転職エージェントの利用です。
エージェントの利用には数多くのメリットがありますので、そのいくつかもご紹介しましょう。
今まで利用してこなかった方は、あらためてその存在価値をご確認ください。


■エージェントを利用するメリット

メリット1 書類・面接対策のサポート

転職エージェントは、履歴書・職務経歴書作成の指南や、面接での正しい立ち振る舞いについて教えてくれます。
独学で学習するよりもはるかに効率的に必要な知識が学べるため、めんどくささを感じる前に内定を勝ち取っていることでしょう。


メリット2 キャリアプランの策定

転職エージェントは企業の紹介ももちろんですが、「どんな会社に入りたいか?」「どんな仕事をやってみたいか?」「将来どうなっていたいか?」という、キャリアプランの提案、策定も行ってくれます。
1人では出せなかった将来への答えが、面談を通して徐々に固まっていくのが実感できるはずです。


メリット3 退職・入社のサポート

エージェントは入社の調整だけではなく、退職のサポートまで行ってくれます。
前述の通り、「せっかく内定をもらったのに引き留めが激化して辞められない!」という状況に陥った求職者がしっかり退職できるように支援いたします。
その問題さえクリアになれば、転職活動から大いにめんどくささが消え去るのを感じる方も少なくないでしょう。


このように、転職エージェントの利用には大きなメリットがあります。
まだまだご紹介していないサポート内容ももたくさんございますので、まずはSGIにお越しいただき、ご相談してみてください。
私どもはいつでも皆さんをお待ちしております。


キャリアアドバイザー
五藤 聖一

00_PP53_PP_TP_V4


NEW

  • 自立ってなに?大人ってなに?素朴な疑問にお答えします!

    query_builder 2022/11/29
  • 異業種へ挑戦したいあなたが知っておくべきこと

    query_builder 2022/11/18
  • 「どの会社も何か違う!」とお悩みのあなたに合う会社とは?合う会社とは?

    query_builder 2022/11/08
  • 未来を変える魔法の方法!夢ノートの本当の力を教えます!

    query_builder 2022/10/27
  • 社宅制度がある会社って本当にお得?

    query_builder 2022/10/18

CATEGORY

ARCHIVE