改めて知っておこう!仕事の正しい探し方

query_builder 2022/10/05
五藤 聖一
ellycollection033_TP_V4

この記事をご覧になっている方の中には、転職するためにちょうど会社を辞めたばかりの人もいらっしゃるのではないでしょうか。
転職の在り方としては、次の勤め先を見つけた上で退職するのがベストなのは間違いないですが、さまざまな事情によって、先行して所属元を離れる決断を下さなければならない場合もあるのです。
そんな皆様に向けて、今回は仕事の正しい探し方を伝授いたします。
「そんなことすでに知ってるよ!」という方々も、今一度知識を深めていただければ幸いです。


■ハローワーク■

求職方法の代表的な例はハローワークです。
ハローワークは正式名称を「公共職業安定所」といい、利用経験がない方でも一度は耳にしたことがあるほどの知名度を誇る就職支援機関です。
誰でも利用が可能で、登録すれば仕事を見つけるために必要なアシストをしてもらえます。
応募書類作成の指南に始まり、面接の対策や各種セミナーの案内まで多岐にわたるサービスを受けられますので、最もお手軽に仕事を探せる方法といっても過言ではありません。
退職後に雇用保険受給手続きを行う人はハローワークへの訪問が必須のため、そのままの流れで仕事探しの相談をすると良いでしょう。
ただし、希望条件があまりにも高すぎると求職活動が難航するケースもあるので、あらかじめ注意が必要です。


■求人サイト■

ネットやスマホで気軽に探したいという方は、求人サイトの利用が最適です。
一昔前に比べると、現在はさまざまな企業が求人サイトを運営しており、求人情報を見つけられないという事態に陥ることはまずないでしょう。
求人サイトで仕事を探すメリットとしては、とにかく多くの求人情報を閲覧できるという点に尽きます。
また、企業と直接やり取りをするため、書類選考の結果や面接実施までの期間が短くて済むという利点もあります。
しかし、注意しなければならないのは、会社によって対応が異なるということです。
応募したのにも関わらず全く反応がなかったり、合否の連絡が来ないのもざらですので、不要なストレスを抱え込んでしまう可能性もあるでしょう。


■地域情報誌■

意外かもしれませんが、近年は地域情報誌の求人情報が充実していることをご存じでしょうか?
各種店舗の入り口や書籍店などにフリーで置かれている地域情報誌には、その地域特有の情報が満載です。
しっかりと読んでいくと、「地元にこんな企業があったのか!」と驚く人も数多くいらっしゃいます。
居住地付近で仕事が見つかれば通勤も楽になりますし、何より転勤の心配もなくなりますので、住み慣れた場所を離れたくない方は、一度地域情報誌を手に取ってみると良いかもしれません。


■人からの紹介■

友人や知人、または家族に仕事を紹介できる人がいれば、遠慮なく甘えてしまうのも一つの手です。
万人が取れる手段ではないですが、その他の探し方と決定的に違うのは、携わる仕事の内容や労働環境を事前にしっかりと把握できるという点です。
通常の面接などでは聞けない内容も、知人を介して確認することで信憑性もより増すでしょう。
また、「給料をもう少しだけ上げて欲しい!」といった要望を聞き入れてもらえるケースもあるため、仕事を紹介してくれる知人を持っているということ自体が運に恵まれているといっても過言ではありません。
一時期に比べると求人が多い時代ではありますが、それでも現代の日本では仕事が見つからない人々で溢れかえっています。
持てる手段は全て用いて、貪欲に仕事を探していきましょう。


■どうやってやりたい仕事を探すか?■

ここまで4つの探し方をご紹介してまいりましたが、ある部分において腑に落ちないという方もいらっしゃるでしょう。
それは、いずれの手段においても、「すでに存在している選択肢の中から選ばなければならない状況にある」ということです。
ハローワークや求人サイト、地域情報誌に人からの紹介でも、「こんな仕事がありますよ」という情報から、求職者自身が取捨選択を迫られているという事実に変わりはありません。
各種媒体に触れてみた結果、「どれもこれもやりたい仕事とは思えない……」と頭を抱えている求職者が非常に多いのです。
つまり、自分がやりたい仕事をやってみたいという方にとっては、上記の探し方では理想に近づけない可能性が高いといえます。
では、そんな皆様は一体どうやってやりたい仕事を探せばよいのでしょうか?


■転職エージェントを利用する■

やりたい仕事を探している方は、転職エージェントの利用をオススメいたします。
転職エージェントは求職者の内面のヒアリングを行い、考え方や性格に合っていそうな仕事を紹介することが可能です。
面接対策から企業との橋渡し役まで一貫して対応いたしますので、初めて転職するという方でも安心して活動できるのです。
私どもは皆様と同じお悩みを抱えた求職者様を日々サポートしておりますので、お困りの際はぜひSGIにお越しください。



キャリアアドバイザー
五藤 聖一

CK0I9A92162_TP_V4

NEW

  • 自立ってなに?大人ってなに?素朴な疑問にお答えします!

    query_builder 2022/11/29
  • 異業種へ挑戦したいあなたが知っておくべきこと

    query_builder 2022/11/18
  • 「どの会社も何か違う!」とお悩みのあなたに合う会社とは?合う会社とは?

    query_builder 2022/11/08
  • 未来を変える魔法の方法!夢ノートの本当の力を教えます!

    query_builder 2022/10/27
  • 社宅制度がある会社って本当にお得?

    query_builder 2022/10/18

CATEGORY

ARCHIVE