人生だったり転職は何回だってやり直したっていい!すべてはアナタの気持ち次第です!

query_builder 2021/07/01
ほしの(キャリアアドバイザー)
kawamuraIMGL4515_TP_V


”転職したい”!!

 

と思って実際に行動に移せている方、どれぐらいいますか?

実行に移そうと下調べをしている段階?

調べていくうちにやっぱり無理かも…と思い始めた?

今の職場よりいい条件があったとして転職できるとは限らないし…

そもそも年齢的にリスクが……

なんてあれこれ理由をつけては尻込みしていませんか?

いいですか、よく聞いてください。

 

転職に年齢は関係ありませんし、むしろするなら今です!

 

他人事だから無責任に言っているのではなく、データに基づく確証があるからお伝えしています。今からお話するのはあくまで情報ですので必ずしも転職しないのがもったいない!と言いたいわけではないことを前提にお聞き下さい。ただ、この記事を読まれているという事は少なからず転職に興味があるからだと思うので、あなた方が決断するお力に少しでもなれればと思います。

 

 

■2020年の転職率は過去13年の内で最多

これはとあるサイトで取られたアンケート結果によるものですが、転職を決意し実際に成功させた最多人数がコロナ渦での出来事なんです。私も調べてみて驚きました。昨年からの不況を考えれば今転職するのにはとてつもないリスクを抱えそうだし、職もないと思いがちですが、実はチャンスなのです。

特にIT系の職種は非対面でもテレワークでも問題なく業務がこなせるので、より需要が高まっていると言われています。また事務や経理といった業務の求人も多くみかけますし、よっぽど別ジャンルでなければ新卒者とは違って一から対面で研修しなくても早期から業務を任せられる転職者を求めている企業も多いのでしょう。

 

 

■転職する年齢、35歳が限界説は嘘

転職の話題において「35歳を過ぎると転職が難しくなる」という噂を聞いたことがある方もいるでしょう。断言しますが、職種によってはそんなことはありません!その証拠に転職者の平均年齢は一貫して上昇傾向にありますし、2008年~2020年の間には3歳も上がっているんです。いわゆるミドル世代”(35歳~54)を求める企業は絶えず増えていますし職種によって年齢に対する懸念があるのも事実ですが、一般的に年齢を理由に諦める必要はないと覚えておいて下さい。

35歳以上の転職成功者の割合は全体の28.3%にものぼっているのですから、今から決意したってなにも遅くありませんよ。

 

 

転職すると簡単に言ってしまえても、いざとなると勇気のいる決断ですよね。勢いだけで決めてしまっていいのだろうか、転職しても今より良くなる保証はあるのだろうか、なんてつい後ろ向きになってしまうこともあるでしょう。でも大丈夫!何とかなります!!

決して投げやりではなく、私自身転職経験があるから胸を張って言えます。転職は思い立ったが吉日です。迷いや不安は一旦捨てて、とにかく動き出しましょう。このまま働けば何か変わるかもしれない、環境が好転するかもしれないと思っている方にはっきり言いますが、その『もしも』は一生きません。

 

自分自身の問題で仕事をする上での葛藤や問題があり、自分だけで解決できれば快適に働ける方には転職はおすすめしません。それこそ勿体ないですし、周りの環境に不満がなければ自分でいい方向に持っていく方が転職するより良いに決まっています。

でも、人間関係や給与面、労働時間などが問題であるなら潔くスパッと辞めましょう。自分を変えることは出来ますが、周りや職場を変える労力って尋常じゃありません。残酷かもしれませんが、周りが変わることはまずあり得ません。人間関係で辞めたらどこにいっても続かない?労働と給料が釣り合ってない?子育てしながらの勤務に理解が得られない?そんな企業は辞めてしまいましょう。あなたを大事にしてくれない会社にいてはいけません。

自分だけで今の職場への不満が解消できないのであれば早いところ見切りをつけて次にいくべきです。次もまたダメだったら…なんて考えるより今より未来を良くしようと動いて、自分が納得する形で働ける方法を探しましょう。


私の考えなので誰しも当てはまるわけではないし、万人に理解は得られないかもしれませんが、究極、正社員じゃなくたっていいと思っています。

私は以前正社員として保育園に勤務していましたが、最終的に人間関係に耐えられず退職しました。当時は自分の長年の夢であった保育士を続けることに意味があると思っていましたし、このために親に大学行かせて貰ったんだからとか、ここで辞めたら逃げになると思って踏ん張っていたおかげで体も心も疲れ切ってしまった過去があります。あの時頑張ったことは無駄ではないと思うしある意味社会の洗礼を受けましたが、今の私なら「さっさと逃げな。勝ち負けじゃないし、いくらでもやり直せるから」と声をかけます。

 

現状を変えたいけどあと一歩が出ない皆さんに言いたいです。世間の正解なんてないし、自分の正解を信じてください!自分が心穏やかに働ける場所や方法はきっと見つかります。見つかるまで探し続けたっていいんです。大事なのは心と体が元気であること。これが1番なんです。転職は逃げじゃないし、思っているより難しくないし、人生においてどうせ同じだけ働くなら自分の望む形で働けた方がいいじゃないですか!

私は転職を決意して本当に良かったと思っているし、今は働くことを苦だと思っていません。私のように仕事を楽しいと思える喜びを知れる方が1人でも多く増えることを願っています。

 

それではよい転職ライフを!!


キャリアアドバイザー

ほしの


bizzgirl20160902081917_TP_V22


NEW

  • 最近よく耳にする「人間力」とは?

    query_builder 2021/07/28
  • 選ばれる人になるために「自己プロデュース」を身に着けよう!

    query_builder 2021/07/26
  • 愛され力が高い人って何が違うの?気になる秘密教えちゃいます!

    query_builder 2021/07/22
  • 意外と知らない?大企業が持っていない中小企業の魅力とは?

    query_builder 2021/07/20
  • 何事も最初が肝心!第一印象で人の心をつかむ自己紹介!

    query_builder 2021/07/19

CATEGORY

ARCHIVE