愛され力が高い人って何が違うの?気になる秘密教えちゃいます!

query_builder 2021/07/22
ほしの(キャリアアドバイザー)
PIXELIMGL0907_TP_V


“あの人の周りにはいつも人が集まっているな”

こんな人にこれまでの人生で一回は出会ったことありませんか?

クラスの中心であったり、部活のムードメーカーであったり、職場の愛されキャラであったり…。なんとなく12人と寄っていって、いつの間にか周りを巻き込んで楽しい空気を作るのが得意な人っていますよね。

人を引き寄せる才能を持っている時点ですごく魅力的ですし、そういう人って誰にでも壁がなくてフラットに接することが出来る印象があります。持って生まれたギフトかもしれませんが、心意気次第で誰でもなれると私は思っています。

そこで、これまで出会ってきた愛される才能のある人たちの特徴を思い出しながら解説していきますので、愛され力の秘訣を覗いていってください!

 

 

1.損得勘定で行動しない

人は自分が1番可愛い生き物ですから、自分を優先してしまうのは当然のことです。

しかし、愛され力の高い人というのは常にベクトルが【自分<他人】なのです。多くの人がめんどくさがりがちな役割も率先してこなしたり、頼まれごとは二つ返事で引き受けたりする姿を見たことはありませんか?

自分が大変な思いをするからという事は考えず、困っている人がいるなら力を貸すことが当たり前なんでしょう。恩は巡るものですから、結果として力を貸した人には後日必ず恩が返ってきますよね。

 

 

2.相手の長所を見つけるのが得意

周りに好かれる人は、人のいいところを見つけるのが得意です。

さらに見つけるだけではなく、積極的に口に出して伝えることに抵抗がありません。どんな小さなことでも褒められて嫌な気がする人はいません。いいと思った時に素直に相手を評価できる人は、周りからの信頼も厚くなります。

人を褒められるという事は普段から周囲をよく観察し向き合っているからであり、相手に誠実に関わっていると好印象を得られます。

 

 

. 礼儀を弁えている

どんなに親しい間柄だろうと、踏み越えてはいけない一線があると私は思っています。人に好かれる人はそこの線引きがとても上手で、まさしく「親しき中にも礼儀あり」を心得ている人です。

上下関係において日頃はフランクに打ち解けたやり取りをしていても敬語は崩さないだとか、友人関係の間でも相手を不快にさせる言動はしないという相手へのリスペクトの精神を忘れずにいられます。いくら気を許した相手でも、他人は他人。思いやりの心は何時も忘れてはいけませんね。

 

 

4.人にも自分にも誠実である

つい自分に有利なように物事を運ぼうとしたり、自己保身のために言い訳や誤魔化しをしたりしてしまうのが人間というもの。起こしてしまった行動は取り戻せないので、大事なのはその後の対処の仕方なのです。

 

自分が間違いを犯したと思ったら、正直に謝罪をする。

嘘をつかずありのままに真実を認める。

 

言葉で言うのは簡単ですが、これがとても難しい。分かっていても失敗を認めるのは勇気のいる事です。ですが、相手も人間ですので誠意の見える対応には心が動くものです。

また、自分の非を認められる人というのは他人のミスにも寛大な生き物です。間違いは誰にでもあるもの。人にやさしく、自分には少し厳しくをモットーに心に余裕を持って日々を過ごしましょう。

 

 

5.人を否定しない

陰口といった、当事者がいないところでその人を下げる発言をする人を信用するのは無理な話ですよね。悪口はその場を盛り上げますが、他人を批判することで出来る絆は脆いものです。誰かの事を悪く言っている人には、自分の事も言っているんだと思ってしまうもの。心からの信頼関係を築きたいとは思えません。

その点、相手の意見をすべて受け入れらる人というのは当然好かれます。ここで勘違いしないでほしいのは、【イエスマン】 になれと言っている意味ではないということ。相手の考えを一旦受け止めて共感できることが大切なのです。

たとえ意見が食い違っていても、相手がなぜその考えに至ったのか自分の中で咀嚼して冷静に自分の意見を伝えられる力こそ、真の愛される人になるために必要と言えます。

 

 

6.人によって態度を変えない

「この人には下手に出よう」「この人は多少横柄な態度でも大丈夫だ」

という様に、人を見て接し方を変えることはしない方が得策です。計算された感情や行動は不思議なことに相手から透けて見えるものですし、自分の印象を下げてしまうだけです。

TPOによって態度や話し方を変えるのは大いに賛成ですが、人に媚びを売ったり時には下に見たりという生き方はいずれボロが出ますし誰かに見られています。

社交辞令や色眼鏡は捨てて、誰にでも平等に接することができる人でいてください。そうすれば自然と周囲はあなたに信頼を寄せますし、相手もそのままのあなたを認めて受け入れようとしてくれるはずです。

 

 

いくつかの項目にまとめて“愛され力”の正体を探ってみましたが、読んでくださったあなたに何かしら収穫があったら嬉しく思います。

自分に関わってくれる人たちに感謝の心を持ち続けていれば必ず周りはあなたの魅力に気づきますし、よいご縁や出会いも引き寄せられる事でしょう。


キャリアアドバイザー

ほしの


cropmiuFTHG3087

NEW

  • 自立ってなに?大人ってなに?素朴な疑問にお答えします!

    query_builder 2022/11/29
  • 異業種へ挑戦したいあなたが知っておくべきこと

    query_builder 2022/11/18
  • 「どの会社も何か違う!」とお悩みのあなたに合う会社とは?合う会社とは?

    query_builder 2022/11/08
  • 未来を変える魔法の方法!夢ノートの本当の力を教えます!

    query_builder 2022/10/27
  • 社宅制度がある会社って本当にお得?

    query_builder 2022/10/18

CATEGORY

ARCHIVE