人が主体となる仕事!商社にはどんな職種がある?

query_builder 2022/01/07
佐藤 みさき
PAKU150710030659_TP_V4

「今の仕事が本当に自分に合っているか分からない……」
そんなことを考えながら毎日を過ごしている方も、世の中には大勢いらっしゃることでしょう。
何となく応募してみたら受かったので働いている、という理由で会社勤めをしていると、仕事本来の楽しさを感じられないまま日々が過ぎてゆくかもしれません。
そこで今回は、一つの業界に焦点を当ててお仕事の紹介をいたします。
「もしかしたら自分に合っているかも?」と興味をそそられる方がいらっしゃれば幸いです。
今回のターゲットは「商社」です!


■商社とは?


商社というワードを聞いたことはあっても、厳密にどういったものかを知っている方は意外と少ないのではないでしょうか?
よくありがちな間違いとしては、電気品などのメーカーを商社として認識していることですが、商社とメーカーは大きく異なります。
簡単に説明すると、メーカーはモノをつくりますが、商社はモノをつくりません。
読んで字のごとく、「商品を仕入れて売ることを専門としている会社」なのです。
更に商社の中にも、ジャンルを問わず幅広く販売している「総合商社」と、特定のジャンルの商品を専門的に扱っている「専門商社」の2つが存在しています。
「メーカーが直接売ればいいのでは?」と考える方もいらっしゃると思いますが、モノをつくる技術と販売ノウハウはまた別物ですので、お互いが協力し合うことで世の中の流通が支えられているのですよ。
では、商社がどういった存在なのかが分かったところで、実際に働いている方がどのような仕事をしているか見ていきましょう!


■営業


商社に必要不可欠な役割といえば、ズバリ「営業」です
営業が商品を売らなければ商社に入って来るお金はゼロですので、会社として成立しなくなってしまいます。
営業はただ商品を仕入れて販売しているだけというイメージを持たれがちですが、新規取引先を開拓したり、新たな売れる商品を見つけるために調査したりと、販売契約を結ぶまでの業務にも非常に価値のある仕事です。
どんなに秀逸なセールストークスキルを持っている人でも結果に結びつかないことがありますが、逆に何のスキルもないのに人柄だけで購入してもらえる方もいるため、「正解がない」ことが魅力的な仕事といえるでしょう。


■事務


商社に欠かせないもう一つの職種が「事務」です。
商社ではモノを仕入れたり販売したりで支出と収入が毎日繰り返されますので、事務員さんが数字の管理や社内処理を行う役割を担っています。
それに加えて、従業員の福利厚生や給与処理に始まり、社内設備の管理なども業務の一つとして対応しなければならないでしょう。
また、営業が体外的な仕事を行うために、社内的な業務を引き受けることもあります。
いわゆる「営業補助」と呼ばれている仕事ですが、営業と上手く連携を取りながら商社の事業を支える大切な役目を果たしているのです!


■「人」が主体となる仕事


商社が成長するために必要なものは、実は商品ではありません。
「ただ売れる商品を販売すればいいんでしょ?」と思うかもしれませんが、そもそも会社としての信頼がなければ良いモノを仕入れることも売ることもできないでしょう。
その会社としての信頼を確かなものにするのは、長きに渡る地道な営業活動であり、それを陰で支える事務のサポートも欠かせない要素となります。
つまり、商社の中で働く「人」の力が、「この会社からモノを買ってみよう」という購買意欲につながり、商社として存在し続けるための利益に結び付くのです!
社会の中で価値ある存在として輝きたい気持ちをお持ちならば、商社への転職に挑戦してみてもいいのではないでしょうか!?


■転職の敷居は低い


「挑戦したい気持ちはあるけど、スキルや資格を持っていない……」と嘆いている皆さんに朗報です。
実は商社への転職に、スキルや資格を求められることはほとんどありません。
大手総合商社や法務・経理などの一部の事務職を除けば、無資格・ノースキルでも採用が決まることもあるのですよ!
もしExcelやWordなどの表計算ソフトの基礎的な部分を扱うことができれば、内定が出る確率は更に上がるでしょう。
商社における面接では、企業側は求職者さんの人柄を重視して採用を決めるケースが非常に多いので、自分という商品を売り込む気持ちでアピールしてみてください!


■興味があればSGIへ!


商社に応募する決心がついたものの、どんな会社があってどこを選べばいいか分からないという方は、転職エージェントサービスのご利用をオススメいたします。
転職エージェントは、カウンセリングにて求職者さんの要望をしっかりとヒアリングして、それぞれに合った企業を紹介してくれます。
現在の勤め先で悩んでいることだったり、将来のキャリアビジョンまで何でも相談できる場所です。
SGIに相談して、理想の商社と出会うチャンスを掴み取りましょう!


転職コンサルタント
佐藤 みさき

YUKA0I9A7452_TP_V4


NEW

  • 転職活動の基礎!企業とメールでやり取りする際の注意点

    query_builder 2022/04/27
  • ナメると落ちる!転職時の筆記試験対策とは?

    query_builder 2022/04/20
  • 「服装自由」の面接で陥る思考のワナ

    query_builder 2022/04/12
  • 転職初心者が持っておくべき心構えとは?

    query_builder 2022/04/01
  • 転職に失敗したと感じた時に取るべき行動とは?

    query_builder 2022/03/31

CATEGORY

ARCHIVE